梅肉はご飯から主役の座を奪い去る危険な香り

梅肉はご飯から主役の座を奪い去る危険な香り

ご飯のお供して古来よりその地位をゆるぎないものに
している梅干し。

だが、梅肉だけは危険だ。
ヤツだけはご飯を主役の座から引きずり降ろそうと、
虎視眈々と狙い続けている。

ある日のこと。
いつものようにご飯のお供を探していた時だった。
そこにあったのは梅肉。

梅干しってやつは見ているだけでご飯が
一杯食べられるんじゃないかと思うほどに
ご飯のお供として最高のパートナーだ。

その梅干しの梅肉だけを集めたものということは、
ご飯との相性も抜群でまるで長年連れ添った
夫婦のようにご飯の旨味を引き立ててくれることだろう。

これはやばい。
「わたしが主役よ」と言わんばかりに主張する梅肉。
ご飯の存在を単なる引き立て役に貶めかねない。

もしどうしても食べたいというなら、
少量で試すとよいだろう。